富山市長、市議会選挙の投票日です!

4月18日(日)、いよいよ今日が投票日になります。

富山市長が変わるのは旧富山市だった頃を含めて16年振り。市民が選んだとはいえ長い期間です。今、任期満了を前に退くということは、何を意味するのでしょうか?
市長が変わるということは、富山市の政策を変える大きなチャンスとも言えます。そして、同じタイミングでの市議会選挙。市民の声を届ける大切な機会となる選挙です。他人事とは思わずに一市民の意思を表明するこれとない機会、是非、投票に行きましょう!

余談ですが、
町内の公民館である市議の方の個人演説会が開催されるということで、不登校についてどう考えておられるのか質問しようと意気込んで参加しました。
受付を済ませると必勝のはちまきとマスクに貼り付ける必勝シールが配れます。私は一票を投じるに値する人かどうかを判断しにきたので当然断りました。公民館の中で私だけ浮いていたと思います(笑)
そして、県議会議員の方の応援演説のあと、候補者の個人演説があり、さぁ、質問!と思ったのですが、次の会場が待っているからとバタバタと候補者は会場を後に。

えっ?!(……ポカーン)

そうこうしているうちに閉会の挨拶があり、最後はなんと『がんばろー!』を3回も言わされる。え?!決起集会だったの?!この年になって社会勉強しました(笑)
それでも、どのようなオモイで選挙に望まれているのかを生の声で知ることができました。

私は選挙だけは欠かさずに行っています。無記名だろうが意思表示をしてきます。投票して初めて、市の政策や社会の不条理に堂々と意見を言えると思っています。

さぁ、今日も投票に行くぞ!!

IMG_0108.JPG