5月の親の会を開催しました!

5月5日(祝水)子どもの日に5月の親の会を開催しました。

参加者は37名(大人24名、小人13名)。強風の中、ご参加いただきありがとうございました!午前中は小学生の部、中学生以上の部に分かれてフリートークをしました。

11:00〜はこども発達ラボの林原さんによるプログラミング教室があり、7名の子どもが参加しました。林原さん、ありがとうございました!

12:00〜は雨が止んだので、急いでたけのこ掘りに裏山へ。NPO法人こばの平沢さんにご案内いただき6家族が参加しました。片側は田んぼ、片側は竹藪の崖になっているあぜ道を強風の中、竹にしがみつきながら必死のたけのこ掘りでした!親の会へ参加している皆さんにもお配りできるようにとみんな頑張ってくれました。楽しかった〜と皆さん口を揃えておっしゃっておられました。
平沢さん、そして、途中参加者の案内を快く引き受けてくださった土遊野の橋本さん、本当にありがとうございました!大鍋によるたけのこのアク取りは強風のため中止となりましたが、今後も小羽の里山ならではの楽しい企画をやりたいと思います!!

たけのこ掘りに行かない方はそのままフリートークに花を咲かせました。出入り自由、強制なしのゆる〜い会なので、それぞれの家族のペースでご参加いただきました。気がつけば16:00になっていました(笑)話は尽きないですね!

解のない悩みばかりですが、当事者どうしフラットに耳を傾け合い、共感し、こうしてはどうか?ああしてはどうか?などもがいてみたり。どうしたらいいのかねぇ…と堂々巡りを繰り返す中で、それでも、子どものことを一番に考えた時にはやっていることは間違ってないよね!とみんなで励ましあったり。
涙の裏側にはみなさん、親としての日々の心の葛藤が滲みでています。
何が正解なのかは全く分からないですが、子どもが100人いたらその理由も背景も100通りで、共通する部分は不登校という状態だけなのですが、これほど仲間がいることを心強く思えることはありません。

親の会で皆さんと話ができて元気になったと言ってもらったり、会を開いてくれてありがとうございますと感謝されたりするのですが、親の会は皆さんが参加してくださって初めて成り立つもので、私の方が皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

来月は第一日曜日を予定しています。また、のんびりとお話しできるのを楽しみにしています。

小羽の里山で採れたたけのこです!

小羽の里山で採れたたけのこです!

案内をしていただいたNPO法人こば事務局の平沢さんです!ありがとうございました!!

案内をしていただいたNPO法人こば事務局の平沢さんです!ありがとうございました!!

たけのこ掘りへいざ出発!!ものすごい強風なのが伝わらないのが残念…

たけのこ掘りへいざ出発!!ものすごい強風なのが伝わらないのが残念…

たけのこ掘り開始!

たけのこ掘り開始!

崖を少し下りた所でもたけのこ掘りました。

崖を少し下りた所でもたけのこ掘りました。