10月度の親の会を開催しました

10月度の親の会を開催しました 今日の親の会は初めてSwitch の居場所として借りている旧小羽小のこばっちで開催しました。 新しく三家族の方が参加くださり、家での過ごし方や進路、学校との関係など、またまた笑いありの中にもぐっとくる共感する話ばかりの2時間半でした。

今回も私を含め4人の父親が参加してくださいました。父親は仕事で家にいる時間が少なく、今でも多くの家庭で子育ての中心は母親というのが実情なのですが、少ない休みの中で父親が子育てに参加し、家族で前向きに取り組むことが、子どもの笑顔、家庭の笑顔に繋がるのだろうと思っています。子ども、母親、父親の家族が同じ方向を向いていることが大切です。正解はない子育てですので、不安もありますが、子どもを信じて受け入れて、尊重してあげることが第一歩と信じて過ごしています。

こばっちは旧小羽小学校の一室を利用した居場所ですので、学校が苦手な子どもさんには敷居が高いかもしれませんが、中身はゆるーーーい、自由な場所と時間です。走り回っても、お菓子食べても、寝転んでも何をしても大丈夫です🙆‍♂️ 初めて会う子どもたちも最初は距離を取っているようでしたが、気付けば仲良く遊んでいて、帰りは手まで振ってくれて嬉しく思いました。

親の会に参加すると皆んな悩みがあって、苦しいこともあるけど、頑張っておられるんだなと、仲間がいるんだなと思えます。

来月もたくさん話をしましょう。

ありがとうございました。

APC_0480-hdr.jpeg