活動再開は徐々にゆっくりと

緊急事態宣言の解除と学校再開と玉ねぎの収穫時期が重なったこともあり、先日の収穫イベントが開催できました。昨日も川口花穂先生の書道教室をしばぞのキッズさんをお借りして開催し、久しぶりに子どもたちと活動でき、あー楽しい!私がしたいことこれだ!って再認識しました^_^

今後の活動はオンラインを併用しながら、椎名選手、林原さん、釣さんの運動教室や杉林さんの有機農業体験、小羽小の居場所作り、親の会、ゆるカフェとつぶやきカフェも開催していきます。

Switchを立ち上げて一年が過ぎ、想像した以上に協力してくださる方、賛同してくださる方、共感してくださる方がいて、感謝の気持ちでいっぱいです。今年度は小羽小を拠点に本格的に活動していこう!と思っていましたが、コロナの影響で活動自粛のスタートとなりました。不安やもどかしさを感じながらも、これからの活動を考える時間にもなりました。

Switchの子たちも、学校へ行っている子、Switchの活動なら参加したいと言ってくれる子などさまざまな状況や環境にいます。学校へ行くことも良し、行かないことも良し、と思っています。子どもたちが笑顔でいてくれることが1番大切であり、Switchの活動も子どもたちの笑顔に繋がっていることが1番の喜びです。子どもたちにはそのままでいいと自信を持って欲しい、親や家族の方にも問題なんてないんだと安心して欲しい。悩みや不安はあるけど、一人じゃないと思ってもらえるように、これからもゆるーーーく、自由に、楽しく、をモットーに活動を続けて行きます^_^

IMG_8779.jpeg