会 則 「Switch(不登校の子どもと親の会)」

第1条(名称)
 本会の名称をSwitch(不登校の子どもと親の会)と称す。

第2条(所在地)
 本会の連絡事務所は、会長宅に置き、ほかに事務局をNPO法人こばが管理する旧小羽小学校2階コンピューター室に置く。

第3条(目的及び事業)
 本会は、不登校及び不登校傾向の子どもとその家族が社会的に孤立することを防ぎ、不登校への正しい知識と支援により子どもたちが自信を持っていきいきと成長することを目的とし、2019年5月19日に活動を開始した。
【事業内容】
1.親同士が繋がりを持ち情報交換ができるコミュニティ作り(親の会)
2.不登校について正しい知識と支援のあり方について学び、考える会(不登校を考える会)
3.不登校の子どもと親の居場所作り(ゆるカフェ、つぶやきカフェ、こばっちなど)
4.学校以外の多様な学び場作り(日中サポートプロジェクト、体験プロジェクト、こばっち)  
5.その他(トークライブなどイベント開催)

第4条(会員)
 本会は、役員以外の特定の会員を持たず、それぞれの活動への参加は希望者が任意で行えるものとし、活動への参加者(利用者)は本会則の事項に賛同するものとする。

第5条(役員)
 本会運営のために次の役員を置く。役員の任期は1年とし再任を妨げない。また、役員会の決議により役員数を変更できるものとする。
 1.会長 1名  本会を代表し、会務を統括する
 2.理事 2名  会長を補佐する

第6条(運営)
 本会の運営は、各事業の参加費、寄付金、補助金などをあてる。

第7条 (会計年度)
 本会の会計年度は、毎年4月1日から翌年の3月31日までとし、会計報告がまとまった日から最も近い定例会(親の会など)において収支報告並びに監査を行う。

第8条(残余財産の処分)
 本会が解散等により清算するときに有する残余財産は、役員会の決議により、国もしくは地方公共団体または公益社団法人および公益財団法人の認定等に関する法律第5条17号に 掲げる法人に贈与するものとする。

第9条(余剰金の分配)
 本会は、剰余金の分配を行わない。

第10条(事故)
 本会及び本会に関する事業において、安全のために万全の努力を図るが、万一発生した事故は各個人の自己責任において対処し、役員はその責任を負わない。

第11条(変更)
 この会則は役員会の議決において変更できるものとする。

附則 この会則は令和4年3月1日より施行する。

以上